るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

この時期の定番 シュトーレン

今週のお題「自分にご褒美」

 

 

自分にご褒美をあげるとしたら

 

って、頑張ってきた自分へのご褒美……ですよね?

 

自慢ではありませんが、自分、コロナに関係なく何も頑張ってこなかったので、ご褒美をあげる資格はありません。

 

なので今回のお題は書けそうもありませんので、今日はこれで失礼します。_(._.)_

 

ちょっと気持ちがすさんでいました。(^^;)

大変失礼いたしました。<(_ _)>

 

頑張ってきたと仮定して、この時期自分にご褒美をあげるとしたら

シュトーレン」です!

シュトーレンは、ドライフルーツやナッツなどがたくさん入ったドイツの伝統的なクリスマスの定番のお菓子です。本場ではクリスマスを心待ちにしながら、毎日薄くカットして、熟成していく味の変化を楽しむのだそうです。

毎年2回は購入する大好物のお菓子ですが、我が家は4人家族皆大食いで、薄い一切れで我慢出来る訳がありません。どんなに大き目のシュトーレンでも2、3回で食べきってしまいます。

今までで一番美味しかったのは、10年くらい前に友人からプレゼントされたシュトーレンでした。友人の家の近所の名もなきパン屋さんのものだそうですが、ずっしり感といい、しっとりとした生地にたっぷりのナッツやドライフルーツが入ったあの豪華さは感動ものでした。あのシュトーレンの味を求めてずっと探し続けていますが、超えるものには出合えていません。

パン屋さんの方が美味しいのかもと、ブランジェ浅野屋、PAUL、メゾンカイザー等など、見かけたら購入してきましたが、どこのもそれなりに美味しいけれどいつかの感動はありません。

焼き菓子が美味しいお店や有名店のもいくつも試してきましたが、同じくでした。それなりにどこのも美味しいのですが、名もなきパン屋さんのと同じ味を求めていると何だか物足りません。

近いといえば、小樽オーセントホテルのシュトーレンでしょうか。オーセントホテルには旅行で2回宿泊しましたが、朝食のパンが美味しかったので間違いない!と購入したら読みが当たり、期待通りの美味しさでした。何回かリピートしているお気に入りですが、北海道なので送料がお高いのがネックです。先日久しぶりに購入して美味しくいただきましたが、薄い3切れずつを家族で2回で食べきりました。

もっと食べたかったです。(^-^;

もしかしたら、シュトーレンは食べるタイミングやその時の気分で、美味しく感じるかそうでもないかが決まり、味自体には大差はないのかもしれませんね。

いつか自分にご褒美をあげる時がきたら、シュトーレン1本を独り占めしたいと思います。(^^♪

 

 

 

【オーセントホテル小樽 オリジナル「シュトーレン」】

価格:2,480円
(2020/12/5 13:13時点)
感想(764件)