るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

かぶら寿し 食べてみました

お題「昨日食べたもの」

 

金沢の郷土料理の代表格と言われている「かぶら寿し」をお取り寄せしてみました。

以前どこかで食べた気はするのですが、自分で購入するのは初めてです。

北陸新幹線が開通して以来、ずっと我が家では金沢に行きたい熱が高まっていて、今年こそはと決意していた昨年、結局コロナで行けず終いでした。

せめて金沢の冬の味覚を味わいたいと取り寄せてみました。

地元産のかぶらに、国産の天然ぶりを挟んで、麹に付け込んだ、お寿司というより高級なお漬物という感じです。丸い形状なので、ケーキを切る分けるように六等分して三切れずついただきました。

麹が効いた甘めの味付けが、何とも美味で、脂ののったぶりの美味しいこと!

初めて食べた息子と娘も、美味しい美味しいと気に入った様子でした。これはご飯が進みますね。私は日本酒はいただきませんが、日本酒に合いそうです。

残念なことに昨日は周りについていた麹床(タレ)を捨ててしまいましたが、調べたら鮭を漬けて一晩置き、翌日焼くと粕漬焼き風になるそうなので、明日は麹床も有効に使いたいと思います。

 

昔、まだ免許を取得して間もない頃に一度だけ、家族旅行で北陸に行ったことがあります。金沢に一泊して、兼六園に行き、福井の東尋坊にも行きました。

運転中に大粒の雹が降ってきて車体に当たり、車の屋根やボンネットに穴があくのではないかという恐怖に慄きながら、若葉マークがよく運転出来たと思います。

 

コロナが収束したら北陸新幹線で金沢に行きたいと思います。♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(*^-^*)

 

佃の自家製 かぶら寿し 6個入

価格:5,940円
(2021/1/17 16:58時点)
感想(18件)