るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

大人になるとお家ご飯が好きになります

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

両親が働いていたせいか、子供の頃から週末など家族で外食することが多かったです。私は外で食べるご飯が大好きでした。皆でお出かけするというウキウキした気分と、普段とは違う空間で食べる料理がとても美味しく感じたからです。

よく行ったのは、両親が好きだった中華の老舗でした。お寿司屋さんや鰻屋さん、日本料理店にもよく行きました。でも子供の頃一番好きだったのは不二家のレストランでした。「ペコちゃんサンデー」が食べたくて、どこに行きたいか聞かれると、必ず

不二家!!」

と答えていました。(^-^)

 

ある時、父が

「やっぱり家でのんびり食べるのが一番旨いな」

と言っているのを聞いて、ビックリしたのを覚えています。

 

母が子どもの頃、自分の父親が仕事柄外食が多かったのに、たまに家で食べると

「家で食べる飯が一番旨い」

と言っていたそうです。

いつも外で美味しいものを食べているクセに、何を言っているのかと思ったという話をよく聞きました。

母は自分の父親と重ねて

「それだけお父さんも年を取ったという事だね」

と、笑っていました。

大人になると、ラクでくつろげる、おうちご飯が良くなるものなのでしょうか。

 

子供の頃からの習慣は変えられず、我が家は外食を楽しむ機会が多い方だと思います。

コロナの影響で回数はかなり減りましたが、たまには外で美味しいものが食べたいと思います。

ところが最近、おうちごはんが一番ラクで良いと思うようになってきました。

もちろんコロナが心配というのもありますが、まさか自分がこんなふうに思う時がくるなんて、ちょっと驚きです。

それだけ自分も年を取ったということなのでしょうね。

 

大人になったかどうかは疑問ですが……。(#^.^#)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(*^-^*)