るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

バームクーヘン 2選

まだ中学生の頃、六本木のオシャレなカフェで、ちょっと年上のお友達のゆうこさんにバームクーヘンをご馳走になった事がありました。

斜めにスライスされたバームクーヘンが数切れ綺麗にならべられ、その横にあっさりめのホイップクリームが添えられていて、何て素敵な食べ方なの!と感激した事を鮮明に覚えています。

斜めにカットすることで、生地が崩れにくく年輪の層が美しく映えるそうです。

バウムは「木」、クーヘンは「ケーキ」を意味する言葉で、「バームクーヘン」は日本で一番親しまれているドイツ語だったのですね。

1800年代の初めに誕生し、日本に伝わったのは1919年だそうですが、意外にもドイツでは身近な食べ物ではなく、クリスマスやお祝いに贈る高級菓子なのだそうです。

ゆうこさんと一緒に食べて以来、バームクーヘンが大好物になりました。

ねんりんやのしっかり芽(表面がカリッとして香ばしく中はしっとり)やクラブハリエのしっとりふわふわのバームクーヘンなど、好きな味はたくさんありますが、おやつにぴったりのものをご紹介したいと思います。

 

①下町バームクーヘン

味のバリエーションが多く、形もミニやスティク状などいろいろあって楽しいです。国産のふじりんごがまるごと1個入っているアップルクーヘンが特に美味しいです。どの味もおススメですが特に好きなのはメープルです。生地はしっとりしていて、とてもお値打ちだと思います。

②パティスリーキハチ

キハチといえば高級なイメージですが、バームクーヘンはわりとお手頃価格です。でもお味は絶品のケーキや焼き菓子同様、さすがに美味しく飽きのこない味です。生地はやらわか過ぎずちょうど良い食感で、特にチョコレートが美味しいです。

 

【 母の日 ギフト 】ギフトセット バウムクーヘン スイーツ バームクーヘン ギフト セット 下町バームクーヘン ギフト 4種セット!内祝い (沖縄は送料として1,000円いただきます) 母の日 お菓子 スイーツ お中元 送料無料 かわいい 子供 母の日ギフト

価格:3,780円
(2020/5/7 08:14時点)
感想(12件)

パティスリー キハチ 母の日ギフト お菓子 ギフト プレゼント お菓子 スイーツ おしゃれ 会社 お菓子 洋菓子 結婚内祝い 出産内祝い お返し ギフト 内祝い お返し バームクーヘン 12個入

価格:3,240円
(2020/5/7 08:15時点)
感想(125件)