るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

美味しいあんみつ

大好きな甘味屋さんに船橋屋があります。

船橋屋と言えば、元祖くず餅で有名ですね。もっちりしているくずもちに濃厚な黒蜜と香ばしい粗挽ききな粉をたっぷりかけていただきます。厳選した小麦粉を本樽で450日間も自然発酵・熟成して作られる、和菓子で唯一の発酵食品だそうです。

2018年JR東日本お土産グランプリにて総合グランプリを受賞されています。

小さい頃から父がよく買ってきてくれて、当たり前のように食べていましたが、ものすごく由緒ある食べ物だったのですね。

創業は江戸時代で文化二年(1805年)。東京の亀戸天神のすぐ側にあるのに何故船橋屋なのだろう…と思っていたら、初代が千葉県の船橋出身だそうです。

西郷隆盛がこよなく愛した事でも有名だそうですが、船橋屋の喫茶ルームに吉川英治が書いた当時の看板が掲げられています。

他にも芥川龍之介永井荷風ら多くの文化人がくず餅を求めてしばしば足を運んでいたそうで、歴史の味の重みを感じます。

私のイチオシはあんみつです。普通は求肥だけのところを、こちらのはくず餅が入っているのでとても得をした気分になり嬉しくなります。

寒天は国産天草使用で食感が良く、こし餡とお豆(北海道富良野産の赤えんどう豆)、くず餅、求肥、みかんの1つ1つのお味がとても良いので最高に美味しいです!蜜は黒蜜か白蜜を選べますが、やはりくず餅に合う濃厚な黒蜜が好きです。

季節限定のフルーツあんみつなどもあり楽しいです。白玉あんみつは残念ながら今はコロナの影響で製造を中止しているそうです。販売が再開したらすぐに食べたいお気に入りです。

ところてんも国産天草を使用し、食感が良く酢醤油でさっぱりいただけて美味しいですよ。

あんみつ類は工場から直接発送してくれるので、賞味期限が到着した日と翌日と2日間あり、お取り寄せや贈り物にも安心です。

寒天は低カロリーで食物繊維を多く含むのでお腹の調子もよくなりますね。健康に人一倍気を使う友人に送ったら感激してくれました。

のど越しも良い冷たいデザートは夏の贈り物にもピッタリです。

f:id:ruribonko:20200517192241p:plain


 

ブログを書いていたら無性に食べたくなり買ってきました。

いつもながら大変美味しゅうございました。

コロナの自粛疲れやストレスも吹き飛ぶ癒しのお味ですね。

船橋屋のくず餅とくず餅入りあんみつ、おススメです!