るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

錦松梅の小袋

ご飯のお供と聞いて思い出したのは、昔から変わらぬ美味しいふりかけ「錦松梅」です。

鰹節と白胡麻、きくらげ、椎茸などを甘めに煮ている佃煮ふりかけです。松の実がアクセントになっていて、錦松梅があればご飯が何杯でも食べられます。

親が有田焼や塗りの蓋つきの容器入りの錦松梅を頂く事が多く、子供の頃はよく食べていて、今考えると贅沢なことでした。

大人になってからは、ほとんど食べる機会がなくなり、ごくたまにお使い物で購入する程度でしたが、数年前に何かのお返しで綺麗な硝子の蓋つきの容器のをいただいて感激しました。やっぱり美味しいです。しっとりとしていて、それぞれの旨味が半端ないです。子供の頃のように、松の実がたくさん入るようにスプーンでよそってご飯にたっぷりかけていただきました。それに、実家に錦松梅の容器はたくさんありましたが、硝子の入れ物は初めてで進化した錦松梅に驚きました。青い硝子の容器はキャンディーやチョコレート入れとして今も使っています。

そして、もっと驚いたのは小袋です。少し前にいただいて、こんな便利なものが出来たのね! と感動しました。一袋30g入りで、丼のご飯にちょうど良い量でしょうか。

個包装は食器を使わずに済むので本当に重宝です。

自分だったら、この小袋が一番嬉しいので、何かの折に贈り物に使いたいと思っています。 

 

 

敬老の日 ギフト 贈り物 錦松梅 錦松梅の小袋

価格:1,188円
(2020/9/15 07:28時点)
感想(3件)