るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

節分は 楽しくて美味しい

今週のお題「鬼」

 

今日は節分ですね。

もう何年も、豆まきの豆は個包装になったものにしています。

何と言ってもお掃除がラクです。又、食べ物を粗末にしないがモットーの自分には、個包装のまま豆まきし、後で拾って食べられるのが無駄がなくて最高です!(って書きながら、豆まきの意味はあるのか不安になってきました💦)

 

夕食はもちろん恵方巻です。もともとお寿司の太巻きは大好きですので、夕食は恵方巻だけで済んでしまう節分は、元旦なみに家事が手抜き出来るありがたい日になりました。小さい頃はハーフサイズでも食べきれなかった子供達も、特大の太巻き1本をラクラク食べられるようになり、やがて恵方巻に因んだロールケーキを余裕でデザートに食べられるようになり…。今は体重を気にして、恵方巻だけにしてと釘を刺されていますが、長い年月家族皆で丸かぶりしてきた節分は、思えば我が家にとっては楽しいイベントの一つでした。全員が同じ方角を向いて無言で一生懸命頬張る間抜けな図は可笑しくて楽しくて、大好きなひと時です。

 

今年は、コマーシャルで見たイオンの「鮨よしたけ監修」の恵方巻が気になっています。毎年どこのにしようかと迷うのも楽しみです。

 

個包装の豆は、大豆だけでは飽きるので、今年初めてでん六の「ウルトラミニアソート」なるものを購入してみました。ミックスナッツや餅あられ等5種類の個包装です。

後で食べるのが楽しみだし、この方が嬉しいよね、と家族に自慢していましたが……困りました。これだと、年の数だけ豆が食べられませんよね。

 

そもそも豆まきの意味は、古くから豆には生命力と魔よけの力があるとされていて、新年(立春)が始まる前の日(節分)には、豆まきを行うことで邪気(鬼)を追い払い、新しい年の無病息災を祈ったそうです。

 

恵方巻と一緒に、いり大豆こそ買わなきゃ、でした。💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(#^.^#)