るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

NHKの番組に目が釘付け

今朝は久しぶりにNHKの番組に釘付けになりました。

朝ドラ「エール」が昨日最終話で、今朝は出演者の方々による古関さんの名曲を披露する特別編でした。

モスラの歌」も古関さん作曲だったのですね。「栄冠は君に輝く」をじっくり聴いて何て素晴らしい曲なのかと感動しました。

薬師丸ひろ子さんの歌声も素晴らしかったです。

岩城さん(吉原光夫さん)の「イヨマンテの夜」には本当にビックリしました。

エールにはミュージカル俳優さんがたくさん出演されていたのですね。

最後にNHKホールでのコンサートで締めくくるなんて、さすがです。

感動も冷めやらぬ内に、今度は「あさイチ」で、エレファントカシマシ宮本浩次さん。3曲披露されるというので、そのままテレビを付けていたら、宮本さんのお話や動きが気になり、目が離せなくなりました。

宮本さんは最近よく音楽番組等で目にしますが、女性アーティストの曲をカバーされ話題になっています。

ぶっ飛んだ宮本ワールドの「異邦人」や「ロマンス」を見て、ご本人はどう思われているのか気になっていましたが、ロマンスを歌われている岩崎宏美さんが、素晴らしい!と絶賛されていました。阿久悠さんに見せてあげたかったと……。

エレファントカシマシさんの「今宵の月のように」や「悲しみの果て」は昔から大好きでしたが、他の曲やカバー曲も聴きたくなりました。

何だか、がむしゃらな、少年のような宮本浩次さんにすごく元気をもらった気がします。

宮本浩次さんの歌は、朝聴くと元気になり、夜聴くと涙が出ると言われているそうですが、わかった気がしました。

あさイチ」で見ただけで宮本浩次さんをこんなに好きになるなんて、やっぱりNHKはすごいですね。