るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

せんべい汁

今週のお題「鍋」

 

今週は暖かい日が続いていますね。コロナ感染者数もビックリするほど増えているし、何だか不吉な事の前触れでないことを祈るばかりです。

 今は寒いとはとても言い難いですが、おでんや鍋は体が温まっていいですね。先週近所のスーパーで東北フェアをやっていて、八戸のせんべい汁が美味しそうだったので買ってみました。

せんべい汁はよく名前は目にしますが、食べたことがなかったので家族も皆興味津々でした。袋の中には醤油味のスープが3袋と、南部せんべい2枚入りが5袋入っていました。パッケージの写真はちゃんこ鍋に南部煎餅が数枚入っているものだったので、具材は写真を参考に、鶏肉、つみれ、白菜、ネギ、椎茸、しらたきを付属のスープを水で割った出汁で煮込んで、仕上げに煎餅を割り入れて完成です。

煎餅がトロトロ、モチモチしてとても楽しい食感でした。スープのお味もとても美味です。

青森県には一度も訪れたことがないので、コロナが落ち着いたら行ってみたいと思いをはせながら美味しくいただきました。

そういえば、お汁に浸したお煎餅は、懐中汁粉や最中状のお汁等の、最中の皮が美味しいのと似ています。

久しぶりに懐中汁粉も食べたくなりました。(^^♪