使用期限が切れたもの
洗面化粧台を掃除していたら、オットが愛用している「ヴイックスヴェポラップ」が2018年の2月で使用期限が切れていたので捨てようとしたら……。
「口に入れるものではないのに、使用期限があること自体が間違っている!」
「昨日も使ったけれど、何ともない!使い切るから捨てないで!」
と半分泣き声?で叫ぶので、そのままにしておきました。
オットは昔からこのヴイックスヴェポラップを喉の調子が悪い時や風邪の時に胸や首回りに塗っていて、たいていの風邪はこれで治ると信じています。
生後6カ月の赤ちゃんから使える“ぬる”風邪薬として有名ですが、そういえばオットは家に子供が生まれる前から常用していました。
胸やのど、背中に塗ることで、風邪に伴う鼻づまりやくしゃみ等の諸症状を緩和すると容器に書いてあります。
赤ちゃんから使えるくらいなので、体に優しい成分なのだとは思います。
又、小さい子に使うわけではないので、まあいいかと放っておくことにしましたが、100gの大きなボトルで、まだ半分以上残っています。使い切るまで、どのくらいかかるのでしょう。
下痢体質のオットは正露丸も愛用していますが、やはり1年以上使用期限が切れたものを平気で服用していました。あの時はさすがに内緒で処分しましたが、放っておいたらいつまでも飲んでいたと思います。(-_-;)
ヴイックスヴェポラップの容器の注意書きを読んだら
「使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。」
とありました。
これは、大丈夫じゃないですね。
黙って新しいものと差し替えておきたいと思います。(^^ゞ