るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

止まらない ポテトチップス

今週のお題「いも」

料理好きの父がたまに作ってくれた自家製のポテトチップスが美味しかったです。よく洗ってスライサーでカットし、水にさらしてよく水分をふき取り乾かしてから揚げるなんて、その行程を想像しただけでも面倒で私には絶対に作れないと思ってしまいます。父は私達家族にに食べさせたくて時間をかけて作ってくれていました。塩加減を見る時の味見くらいで父が食べていた姿は思い出せません。いつか父の思い出の味を、大のポテトチップス好きのオットに作ってあげたいと思いながら…。先月誕生日でしたので、実現するのは来年の誕生日でしょうか。

オットのポテチ好きの理由は、子供の頃近所にポテトチップスの製造工場があり、割れるなどの訳アリのポテトチップスをお安く買って食べていたからだそうです。大きな袋にいっぱい入っているポテチが、兄弟二人であっという間になくなったのだとか。粉々の粉状の部分がまた美味しいのだそうです。(聞いているだけで胸やけしそうです(-_-;))

塩分を欲する夏は特に「塩分補給にはポテトチップスが一番」と健康のために食べているようなことを言っていて呆れますが、おつまみはポテチがあればご機嫌のラクなオットで助かっています。

わたしが好きなのは、何と言ってもロイズのポテトチップチョコレートです。チョコレートの甘さとポテトの塩味がすごくマッチしていて美味しいです。

湖池屋カルビーうすしおのり塩は止まらない美味しさですが、ロイズのポテトチップチョコレートも、見かけたら素通り出来ないものの一つです。

お芋はやっぱり美味しいですね。

 

【ロイズの正規取扱店舗】ロイズ ROYCE’ポテトチップチョコレート オリジナル 北海道 お土産 おみやげ お菓子 スイーツ チョコレートお歳暮 2020

価格:777円
(2020/10/28 08:37時点)
感想(1件)