るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

お好み焼きにイカの一夜干しを入れてみました

お題「昨日食べたもの」

 

少し前に、知人から伊豆のお土産にスルメイカの一夜干しをいただき冷凍庫に入れっぱなしだったことをすっかり忘れていました。

冷蔵庫にキャベツとお好み焼き粉の残りと卵があったので、桜エビと豚ロース肉の薄切りを買ってきて久しぶりにお好み焼きを作りました。

キャベツを粗みじん切りにして、イカも同じくらいの大きさに切り、大きなボールにお好み焼き粉、水、卵を入れてよく混ぜてから、イカとキャベツと桜エビを入れて混ぜます。フライパンにごま油を薄くひいて生地を丸く入れたら上に豚ロース肉を3枚のせてから蓋をして裏面がきつね色になるまで焼きます。ひっくり返して、また蓋をして豚肉に焦げ目がつくまで焼いたら、再び表に返して出来上がりです。

お皿に盛って、カットしてから中濃ソース、鰹節、青のり、マヨネーズをかけていただきました。

お好み焼きにスルメイカの一夜干しをいれたのは初めてでしたが、ちょっと感動するくらい美味しかったのでご報告です。多分ですが、イカの一夜干しの一番美味しい食べ方だと個人的には思いました😋

 

前にテレビで見たのですが、お好み焼きのコツは、

①焼き始めたら絶対に触らない(ヘラで押さえつけない)こと

②蓋をして焼くこと

だそうです。

 

もし、スルメイカの一夜干しが余って困っている方がいたら、是非お好み焼きをお試しください😄

写真がなくてすみません。

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)