るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

金沢の味 白峰

大きさも形もまるで胡桃の殻のモナカ。中にはクルミ煮がぎっしり入っていて、香ばしいモナカの皮と甘じょっぱいクルミ煮が絶妙にマッチしてすごく美味しい加賀の白峰(はくほう)。

金沢に縁のある知人に頂いて以来、そのビジュアルと美味しさにすっかり魅せられています。デパ地下の銘菓コーナーで見つけるとつい買ってしまう好物です。

お茶請けにはもちろん、お酒のおつまみにもなるんです。金沢の老舗飴屋の「俵屋」のじろ飴を使用しているそうで、美味しい筈です。

胡桃(クルミ)は、金沢では「久留美」(久しく、留めよ、美しく)の意味を込めて、婚礼や正月の祝いの膳にも使用する縁起物だそうです。

ロングセラー商品の白峰だけでなく、こちらの商品は「磯くるみ」など胡桃を使用した美味しい佃煮がたくさんあり、食べきりサイズの「一人ひとり」はとても便利です。

「器茶漬け」はモナカの中にお茶漬け用に開発された佃煮が入っていて、お湯をかけるだけで美味しいお茶漬けが食べられる優れものです。

これら全てが詰め合わさったセットを見つけて嬉しくなりました。

一人暮らしの方への贈り物にもピッタリですね。

 

[金沢・佃の佃煮] 金沢好日【贈答】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:5,400円
(2020/6/26 19:42時点)
感想(15件)