るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

プチ断食してみました

ずっと勧められてきた朝食抜きダイエットを一週間やってみました。

多くの人は「食べ過ぎ」によって生活習慣病に陥っているのだそうです。

一日三食食べることでお腹を空かせている時間がなくなり健康に害を及ぼしているのだとか。空腹こそが、究極の健康法だそうで、免疫力がアップしてデトックス効果が高まり体が軽くなるそうです。

実際10キログラム痩せた人が本(下記参照)まで貸してくれて説得されたので、素直な自分は一週間だけ試してみることにしました。

35年以上の断食経験 70代現役医師が実践する 12時間断食【電子書籍】[ 石原結實 ]

価格:1,320円
(2020/10/14 08:45時点)
感想(1件)

空腹の時間はとても苦手ですが、何とか我慢して一週間朝食を抜く事には成功しました。

 

ルールは

①朝はショウガを入れた紅茶を飲み体を温める

②昼は消化の良い温かいそばを食べる。

③夕食は何を食べてもよいが、腹八分を守る。

④空腹を感じた時は体を動かす。

⑤体を冷やさない。

だけです。

 

まともに守れたのは①のショウガ紅茶を飲むことと、朝食を食べなかったことだけなので、結果は200グラム増加していました。

朝食を抜くと、朝出ていたものが出ず、ずっと便秘しています。この一週間で1回しか出ていないのでお腹が張り苦しいです。この状態を体調が良いといえるのかどうかはちょっと疑問です。

お昼も毎回そばは飽きてしまうし、空腹の時に体を動かすのも自分には難しかったです。

夕食も、炭水化物をあまり食べないように気をつけていましたが、朝食べられないと思うといろいろ食べ過ぎていたと思います。又、食後には体を冷やすアイスクリームやフルーツを毎日のように食べていました。他にもカレーやコーヒー、きゅうり、ヨーグルト、豆腐など体を冷やす陰性食品を多く摂取していたのも敗因かもしれません。

 

断食道場に行けばまた違うのでしょうが、意志の弱い自分には家でのプチ断食からは目に見える効果は得られませんでした。

以前ダイエットに成功した時は朝と昼は普通に食べて、夕食を腹八分&炭水化物を控える方法でした。

お菓子を食べないだけでも体重は落ちました。

あっ、やっぱり食べ過ぎていたのですね。(^^ゞ

これからも、体に良い事は積極的に取り入れつつ、ゆるいダイエットを頑張りたいと思います。