るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

クセになる明太チーズ

お題「これ買いました」

 

140年以上も新鮮な魚から美味しい蒲鉾やさつま揚げを作っていた築地の佃權(つくごん)さんが突然閉店してもうすぐ4年になります。後継者不足だったそうで残念でなりません。築地市場を訪れた時はもちろん、デパ地下でもしょっちゅう購入していたお気に入りのお店だったので、大ショックでした。

多分、佃權さんの美味しいさつま揚げをいつも食べていた影響もあると思いますが、私はさつま揚げや蒲鉾、竹輪などの練り製品が大好きです。焼いても煮ても美味しいし、そのまま食べられる便利なおかずとして、こんな重宝なものはありません。

 

さつま揚げと言えば本場は九州の鹿児島ですが、先日初めてお取り寄せした山口県萩の村田蒲鉾さんの商品もとても美味しかったです。まずはお試しセットを購入しましたが、蒲鉾も竹輪も弾力がありプリプリでした。お試しセットの中にも入っていますが、特に明太チーズが美味しいんです。ピリ辛のタレをすり身に練りこんだ中にチーズがたっぷり入っています。太い明太子そっくりの見た目も面白く、薄めにカットしていただきましたが、中のチーズがまろやかでクリームチーズのようです。おかずというよりも、ワインやビールにぴったりのおつまみですが、チーズ好きには絶対ウケる味だと思いました。私は何と半額クーポンをゲット出来て大変お得に購入しました。楽天セール中だと他にも30%オフクーポン等もあるようですので、また購入したいと思います。

次回は、送料込みのセットに、1カ月日持ちのする明太チーズを単品で付けようと決めています。明太チーズは包装されていてオシャレな感じなので、ちょっとしたプレゼントにもなると思いました(^-^)

 

さつまあげ 【めんたいチーズ(2本入)】 205g 初節句 内祝い お祝い お返し かまぼこ 父の日 お中元 お歳暮 敬老の日 おつまみ 惣菜ギフト さつま揚げ

価格:648円
(2021/3/7 20:49時点)
感想(26件)

村田蒲鉾【お試しセット】750gお歳暮 ギフト 2020 かまぼこ 初節句 内祝い お祝い お返し 蒲鉾 父の日 お中元 お歳暮 敬老の日 おつまみ 惣菜ギフト さつま揚げ

価格:2,980円
(2021/3/7 20:50時点)
感想(250件)